人生を変える潜在意識活用術

ヒプノセラピスト(催眠療法士)が語る:誰でも持っている最大の財産「潜在意識」を最大限活用して人生を改善する方法

「なりたい自分になる」

 

これってみんな願ってることですよね。

「あんな風になりたい」「あの人のように振る舞いたい」と思う気持ちって誰でもあると思うんです。

私もいつも思っています。

 

12週間の海兵隊訓練の話しって聞いたことありませんか。

アメリカの海兵隊って厳しい訓練で知られますよね。現場に立ち会ったことはありませんが、よく映画やアメリカのテレビドラマで歌いながら走って訓練しているあれです。

そこに結構不良な感じの怠けた若者が入隊していくわけです。

最初はみんな訓練生です。

その訓練生を海兵隊の寄宿舎にぶち込んで、本物の海兵隊がいつも近くにいるようにするんです。

そして何も考えなくていいから、とにかく海兵隊のように振る舞え、と言うわけです。

訓練生は特に海兵隊の規律を守ろうなんて考えてなくてもいいんです。

とにかく海兵隊がやっていることを真似すればいいんです。

12週間後「訓練生は海兵隊のように歩き、海兵隊のように動き、海兵隊のように食べた。すると兵士のように考え始め、行動し、そして兵士になった。」

こんな話しです。

 

なりたい自分になるためには、まずなりたい人の真似をすることが凄く有効なんですね。

英語でFake it until you make it.という言葉があります。

できるようになるまで真似しなさい、という意味です。とことん真似をし続ければ、いつの間にかそれは真似ではなく、そのものになっている。つまり「なりたい自分」になっているという意味なんですね。

子供が言葉を覚えたり、弟子が師匠の技を体得する過程もまさに、このFake it until you make it.なのかもしれませんね。

 

でも普通の人がいきなり何にでもなれるわけではないのも事実です。

ほとんど運動もしない人が、いくら真似してもいきなりオリンピック選手になれるわけはないですよね。

その場合、なりたい人のイメージを細切れにすればいいんです。

会社でプレゼン上手の人がいて、その人のようになりたい場合、まずはプレゼンの最初のつかみの部分だけ真似してみる。

それが「自分のもの」と感じるようになったら、次は最後のまとめの部分を真似してみる。それも「自分のもの」と感じるようになったら通しで真似してみる。

これなら、時間をかければできそうですよね。

でも結果できなくたって、いいじゃなですか。

練習した分、何か得るものはあったはず。

やらなければ得られない何かを感じたはず。

だから始めよう「なりたい自分」の第一歩を!